FacebookTwitter

お知らせNews

2020.02.28 メディア掲載

2020/3/1 NHKスペシャル「令和未来会議 2020“開国論”」


2020年3月1日(日)の午後9時00分~10時00分から放送されるNHKスペシャル「令和未来会議 ”開国論”」のスピーカーの一人として、当団体の代表理事 鳥井一平が出演いたします。ぜひご覧ください。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20200301


NHKスペシャル「令和未来会議 ”開国論”」
令和時代の日本が直面する課題に正面から向き合い、未来に向けた建設的な対話の“プラットフォーム”を目指す「令和未来会議」。
今回のテーマは外国人との共生だ。少子化と危機的な労働力不足が続く日本は、すでに外国人労働者なくしては成り立たない。危機感を募らせる国は去年、新たな在留資格「特定技能」を新設して外国人の受け入れを拡大。“第二の開国”とも言われたが、初年度の目標とした人数には遠く及ばない状況だ。国内では多くの留学生や技能実習生が単純労働に従事しているが、低賃金や厳しい労働条件で働く人も多く、現場ではさまざまな問題も噴出。海外との人材獲得競争が激しくなる中、このままでは日本が選ばれなくなるとの不安も高まっている。私たちは外国人をどこまで受け入れ、どのように共生していくべきなのか。番組では国内・海外を問わずどこからでも討論に参加できる大規模ネット会議システムを新たに開発。当事者40人たちとスタジオのディシジョンメーカーが向き合い、未来に向けて語り尽くすニュースタイルの言論空間である。


お知らせ一覧へ

入会について

寄付をする