FacebookTwitter

お知らせNews

2020.08.19 事務局から

新型コロナ「移民・難民緊急支援基金」支援速報(第十二号)

2020年8月19日

「移民・難民緊急支援基金」速報(第十二号)

 

 

 

 第12回支援として、8月17日に27人への支援を決定しました。また、この一週間で719,650円(累計30,306,672円、2020年8月17日現在)の寄付もいただきました。今回の支援により、これまでに合計1,264人の移民・難民への支援が実現しました。

 5月、基金を立ち上げた時は「8月までに2000万円を集めて666人を支援しよう」と始めたのですが、皆さまのご協力によって、当初の目標を大きく上回ることができました。心より御礼申し上げます。



支援を受けた方々からメッセージが届いています。

 

ありがとうございます。 この支援で、友だちに迷惑をかけず、なんとか生活できます。また呼吸ができるよう、新鮮な空気を得た気分です。(30代、男性)

 

いただいた支援金は家賃払いに充てます。私は仮放免で仕事ができないため、普段は就労許可のある同居人が家賃を払ってくれていましたが、コロナ禍で失業し、家賃が払えず困っていました。移住連から支援金をいただき、助かりました。ありがとうございました。(40代、男性)

 

まず、電気とガスの料金を払います。ありがとうございました。」(50代、男性)

 

わたしたち家族をご支援くださったみなさま、本当にありがとうございます。いただいた支援は、息子の学費につかわせていただきます。いまは難のお返しもできませんが、心より感激しております。みなさんの善行に、神が報いますように。(30代、女性)

 


●募金は、8月末までにお送りください

 これまでにもお知らせしてきた通り、この「移民・難民緊急支援基金」は、8月末まで募金を集め、9月以降はその時までに集まった募金と助成金が底をつくまで支援を継続していきます。

 直近では支援要請が落ち着いていましたが、今後の申請に関する問い合わせや相談はまだまだ多く寄せられています。このように支援を必要としている移民・難民の方々はまだまだ多くいらっしゃいますので、ぜひ8月末までの寄付にご協力をお願いいたします。

 

●支援要請の申請は・・・

 移住連基金は4月から準備を始め、5月8日に立ち上げて以降、今日まで約5カ月間、毎週の支援実施に向けて活動をすすめてきました。そこで、来週24日から28日まで夏季休暇としてお休みとさせていただくことにいたしました。つきましては、夏季休業のため今週分である8月21日(金)の締め切りの支援要請の申請分の審査はお休みとし、翌週28日(金)までの申請を31日(月)にまとめて申請を審査・支援いたします。

・8月21日(金)申請締め切り 

 夏季休業のためお休みとし、次週にまとめて審査・支援

・8月28日(金)申請締め切り 

 2週分の申請が可能です。すなわち(1) 特別定額給付金の対象外となる移民・難民・外国ルーツの方は、一会員につき40人、(2) 特別定額給付金の対象ではあるが、生活に困窮している移民・難民・外国ルーツの方は、一会員につき6人までの申請が可能です。

 

 なお、9月以降の支援要請の申請締切日などについては、9月2日発行の「速報」でお知らせします。

 

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

●送金先●
クレジットカード寄付の方はこちら

<ゆうちょ銀行>

 10160 - 73879641  【口座名】 トクヒ)イジュウシャトレン􏰁イスルゼンコクネットワーク

<ゆうちょ銀行以外からの振込>
 【店名】〇一八(ゼロイ􏰀ハ􏰀) 普通 7387964
<郵便振替口座>
 00140-3-421397  【口座名】 トクヒ)イジュウシャトレン􏰁イスルゼンコクネットワーク
※ 領収書希望の方は、送金後、メールで名前と住所をお知らせください。

●連絡先●
「支援基金専用」E-mail : smj-supportfund@migrants.jp/Tel : 050-3573-2316

 

 

 

移住連 新型コロナ「移民・難民緊急支援基金」運営チーム

お知らせ一覧へ

会員になる

寄付をする