FacebookTwitter

お知らせNews

2020.08.05 事務局から

新型コロナ「移民・難民緊急支援基金」支援速報(第十号)

2020年8月5日

「移民・難民緊急支援基金」速報(第十号)

 

 

今週は第10回目の申請を確認し、93人への支援を決定しました。この一週間で3,639,549円(累計28,358,906円、2020年8月3日現在)ものご寄付をいただき、これまで決定した助成金を合わせて、今回も無事支援をすることができました。皆さまのお力添えに心より感謝いたします。

これまでに寄付を受け取った方々からお手紙もいただいています。



この支援を必要としている多くは、もともと家族や友人、コミュニティ内での助け合いでやっと生活をつないできた人々です。そこに新型コロナの感染拡大の打撃をうけ、これまで助け合ってきた仲間たちも仕事を失うなどして、ぎりぎりの困窮状態においやられています。しかしながらアクセスできる公的支援はほとんどなく、最低限の生活も保障されないまま放置され続けている状況です。

 

こんな状況をなんとかしなければと立ち上がった移住連の基金は、今週までに1200人に対して総額3600万円分もの支援を実施することができました。上記のお礼は移住連宛になっていますが、これはひとえにご寄付や周囲の呼びかけなどに協力してくださった皆さまのおかげです。このように草の根で助け合う市民社会の力強さも示しているという意味でも、今回の基金の意義を感じます。

 

一方、支援を必要とする移民・難民の困窮の問題を解決するには、政府や自治体による緊急の支援措置が必須です。移住連として、引き続き具体的な要請内容を検討し、取り組んでまいります。

 

今後の運営に関しまして、以下の通りお知らせいたします。

この基金は8月末まで募金を受け付け、その時点で集まった寄付と助成金が底をつくまで支援を継続していく予定です。そのため、支援自体は9月まで続ける方針です。また、夏季休業のため8月21日(金)の締め切りはお休みとし、翌週にまとめて申請を審査・支援いたします。

 

・8月21日(金)申請締め切り 
夏季休業のためお休みとし、次週にまとめて審査・支援

・8月28日(金)申請締め切り 
2週分の申請が可能です。すなわち(1) 特別定額給付金の対象外となる移民・難民・外国ルーツの方は、一会員につき40人、(2) 特別定額給付金の対象ではあるが、生活に困窮している移民・難民・外国ルーツの方は、一会員につき6人までの申請が可能です。

 

1人でも多くの困窮する移民・難民を支援するため、引き続き寄付と周囲への呼びかけにご協力をお願い申し上げます。

●送金先●
クレジットカード寄付の方はこちら

<ゆうちょ銀行>

 10160 - 73879641  【口座名】 トクヒ)イジュウシャトレン􏰁イスルゼンコクネットワーク

<ゆうちょ銀行以外からの振込>
 【店名】〇一八(ゼロイ􏰀ハ􏰀) 普通 7387964
<郵便振替口座>
 00140-3-421397  【口座名】 トクヒ)イジュウシャトレン􏰁イスルゼンコクネットワーク
※ 領収書希望の方は、送金後、メールで名前と住所をお知らせください。

●連絡先●
「支援基金専用」E-mail : smj-supportfund@migrants.jp/Tel : 050-3573-2316

 

 

 

移住連 新型コロナ「移民・難民緊急支援基金」運営チーム

お知らせ一覧へ

会員になる

寄付をする