FacebookTwitter

お知らせNews

2021.11.24 イベント

12.18 国際移住者デー2021 私たちの社会は、私たちがつくる!ー移民社会20の提案

12月18日は、「すべての移住労働者とその家族の権利保護に関する国際条約」が採択されたことを記念して国連が定めた国際移住者デーです。この社会には、すでに400万人以上の移民・難民、そして移民ルーツをもつ方たちが暮らしていますが、日本は未だこの条約を批准していません。

今年も、国際移住者デーを記念し、コロナ禍にある全国各地の移民・難民コミュニティやNGOの現場から、「すべての移住労働者とその家族の権利」について報告をいただきます。

なお、今年は、各地からの報告を聞き、移住連が2019年に発表した「移民社会20の提案」をヒントにしながら、参加者と「移民社会への提案」を共に考える機会にしたいと思います。多くのみなさまのご参加をお待ちしています

 

日  時     2021年12月18日(土)14:00-16:30

開催方法  オンライン(Zoom)

言  語  日本語、英語、スペイン語   *事情により、当日は日本語、英語のみとなりました。

お申し込み(締切 12月15日)... https://bit.ly/3oHpmUO

プログラム

・基調報告 「移民社会20の提案について」
 高谷幸(移住連理事・東京大学教員)/
滝澤ジェロム(日本福祉大学学生)

・全国の移民・難民コミュニティ、支援NGOからの「移民社会への提案」

 (北海道から九州の9つのコミュニティ、NGOからの報告があります)

・質疑応答、意見交換 

 

https://note.com/iminshakai20

 

お知らせ一覧へ

入会について

寄付をする